おいしい大チャレンジ

ステータス:第95卷

著者:

タブ:と競技

キーワード:

クリック:3877

時間:2022-11-01

新しい漫画作品の情報を専門に掲載している『今週の新刊』誌で紹介されている今月末発売の漫画単行本は、わずか63冊しか発売されておらず、そのうち100巻の大台を迎える『美味しんぼ』がある。他にも24回の小学校飯漫画賞を受賞した「浮浪雲」や「狙撃13」などの長寿作品もある。
『美味しんぼ』は1983年から『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載が開始され、非凡な味覚を持つ親子が、美食の真髄を決めるために競い合う物語。
Big comicsが30日に発売した雁屋哲原作、花咲昭氏の超長寿漫画『美味しんぼ』が100巻の大台に堂々と入った。『日本全県味の巡礼?青森編』と銘打って「究極のレシピ」と「至高のレシピ」の対決を描いている。
「おいしい大挑戦」は日本のファンにとっては馴染み深いものではなく、昨年末にはTOKIOの松岡昌宏主演のドラマを撮影したこともある。しかもこの作品がドラマ化されるのはこれが初めてではなく、過去にはアニメや単発ドラマ、実写映画などにも改編されている。



フジテレビはこれまで、1994年から1999年まで毎年1話ずつ、5本のスペシャルドラマを放送し、平均視聴率16.8%の高記録を樹立してきた。いずれも唐沢寿明(43)が主演し、ヒロインの栗田優子は第1~3作に石田優子(37)、4~5作に富田靖子(37)が出演。1996年に映画化され、山岡士郎役を佐藤浩市(45)、栗田優子役を羽田美智子(38)が演じた。<br>『美味しんぼ』のコミック版単行本の総販売部数が昨年で1億部の大台を突破!日本では特に超高価な高級ハードカバー版の特集も組まれており、その人気ぶりがうかがえる。日本人の食材料理へのこだわりとこだわりは、この漫画からも明らかになっている。毎回、各コーナーでは、「究極の料理」の制作や主演男優賞の山岡と、日本一の美食家である父?海原雄山の料理に対する闘智、闘力(山岡とその父はとっくに反目している)のストーリーが描かれている。その間、山岡を着て同僚女性でパートナーの栗田と協力し、口論し、少し感情的な関係になった。これだけ長く連載できて、売り上げが驚くほどなので、『美味しんぼ』の美味しさはやはり並ではなく、絶賛されることがわかります。革新的な料理を探すことを主軸に、主役は大通りの美食を食べ尽くし、高級料理もあれば平価の屋台もあり、果たして本当のおいしさは何なのだろうか。『美味しんぼ』に教えてもらおう!

詳細を表示 最近の更新:2022-11-01

おすすめ漫画より多く

©ok漫画網 トップページに戻る

トップに戻る